ゆだいずの日記(タイトル募集中)

航空旅行にハマって散財中。「お得に」「楽しく」「面白く」をモットーに国内外を飛び回ります。 内容は、搭乗記,マイレージ,旅行記辺り。 質問,意見,要望はメールもしくはTwitterで。 メール→yudaizu.mail@gmail.com Twitter→@yu_dai_zu

ジェットスター 成田-福岡 GK507便搭乗レポート 2016.11.30

少し久しぶりの投稿になってしまいました。先日、福岡に急用があり日帰りしてきた為レポートしたいと思います!(成田空港ANA Arrival Loungeから慌てて書いてます)

この記事,ジェットスターGK507便搭乗レポートと、滞在中の記録、復路のピーチMM526搭乗レポート。3記事に渡っての投稿となります。

 

f:id:yudaizu:20161130180118j:image

今回は、″オプション増し増し″での搭乗。座席指定、受諾手荷物、便変更手数料無料等がセットになったStarter Plus運賃を利用しています。

当初、11/17に遠征する予定だったのですが気が向かず、2/5に予約変更していたのですが、丁度福岡に用事ができたのでまた変更しました。

Starter Plusを選択していたおかげで運賃差額のみで搭乗する事が出来、お得に利用できました。

f:id:yudaizu:20161130180126j:image

f:id:yudaizu:20161130180231j:image

自身2度目のジェットスター搭乗。前回は、数年前に第二ターミナルから搭乗したのですが、今回は第三ターミナルから。こちらの新しいチェックイン機からは、厚紙の保存しやすい搭乗券が発券されるので、旅行の方は、思い出が残せますね。

f:id:yudaizu:20161205155758j:image

こちらの写真はサテライトへ向かう通路から。

第三ターミナルの利用は何度目かになるのですが、サテライトからの搭乗は初めて。動く歩道も無いので少し遠く感じます。

 

f:id:yudaizu:20161211174232j:plain

f:id:yudaizu:20161202235621j:plain

サテライトには、バニラエアの自販機のみのショップ"V Store vending"とジェットスターの"Jetstar☆Shop"が入居。

買い忘れたお土産や、飲み物などの機内で必要なものは大抵そろうと思います。

f:id:yudaizu:20161130180151j:imagef:id:yudaizu:20161130180148j:image

サテライトということで、徒歩での搭乗か…と思っていたのですが、入口から見て左側のゲートだったからでしょうか。バス搭乗となりました。

f:id:yudaizu:20161130180150j:image

ほぼ定刻通り。10:07に出発。

揺れも殆どなく、順調なフライトです。

座席は、13F,非常口前座席を指定。ゆったりしたシートで快適なフライトが約束されます。

f:id:yudaizu:20161130180119j:image

機内では、事前に予約していたチキンサンド(ホットドリンクセット)を頂きました。ドリンクはコーヒーをチョイス。

f:id:yudaizu:20161130180123j:image

この頃、機長からのアナウンスがあり、搭乗への感謝と名古屋上空を順調に飛行していること、着陸前に気流の乱れが予想され、シートベルト着用サインが早めに点灯することなどが伝えられました。

それとともに、英語でのアナウンス。JRの車掌さんの流暢なアナウンスが話題になりましたが、それとそれ以上のものでした。心なしか安心感があります。

f:id:yudaizu:20161130180119j:image

丁度その頃、コーヒーが飲み終わったのでStarter Plus運賃(ちゃっかりPlus)の付帯サービスとしてホットドリンクがもう一杯頂けるため、緑茶を頂きました。

予約のミールや、運賃の付帯サービスはCAさんから伝えられるので安心です。

f:id:yudaizu:20161130180230j:image

ほぼ定刻通り到着し、ボーディングブリッジから降機。2時間弱のフライトでしたが、機長のアナウンスや、機内食など飽きのこないフライトでした。

 

今回利用したStarter Plus(ちゃっかりplus)特典 ¥1,650

・旅程変更(2回)

JALマイレージ積算

・ドリンク1杯無料

Starter Plusで利用しなかった特典

・遅延,欠航見舞金(条件を満たすと1万円貰える)

・受諾手荷物10kg無料(荷物を預けるならPlusが得)

・スタンダード座席指定無料(今回は非常口を選択したため)

その他の購入したオプション

機内食(チキンバーガー,ドリンク)¥600

・エクストラ・レッグルーム・シート ¥980

・ボールペン(購入) ¥150

 

Plus運賃に旅程変更のサービスがありますが、乗るかわからないけどとりあえず予約といったときにピッタリのサービスです。これ一回使うだけで運賃の元が取れてしまいます。

事前予約の機内食は、ホットドリンクがついて+100円で注文できます。必ずもらえる(はず)なので、確実にこの商品を食べたいという場合や、コーヒーとか頼みたいという人にはオススメです。

 

これから、諸事情で更新が遅れるかもしれません。次の搭乗レポートは、復路のピーチを予定していますが、飛ばして12/11のANAプレミアムクラスにするかもしれません。