ゆだいずの日記(タイトル募集中)

航空旅行にハマって散財中。「お得に」「楽しく」「面白く」をモットーに国内外を飛び回ります。 内容は、搭乗記,マイレージ,旅行記辺り。 質問,意見,要望はメールもしくはTwitterで。 メール→yudaizu.mail@gmail.com Twitter→@yu_dai_zu

国内・韓国周遊旅行 その2~B787特別塗装,ビジネスクレードル"NH2179"搭乗記~

お久しぶりです...と癖で言ってしまいそうなほどブログの更新頻度は低いですが、今回は関空で暇を持て余したため久しぶりじゃないですね。

今回は書きたくてうずうずしていた記事を。

今回のNH2179搭乗は、目的が2つありました。

B787中距離国際線用機材(のビジネス区画)への搭乗

天草エアライン搭乗に向け大阪への移動

結果的に天草エアラインの搭乗はやめたのですが、神戸に住む友人と楽しい時間を過ごすことができたので良しとしましょう。

さて、今回ANA2179便を選んだ目的の一つ。B787-8搭乗ですが、期待以上の成果を上げることが出来ました。

f:id:yudaizu:20170303163518j:plain

航空ファンなら(たぶん)だれでも知っているB787特別塗装。通称"鯖塗装"のJA802Aを引き当てたのです。JA801Aが通常塗装に戻ったこともあり、近いうちになくなるといわれている塗装の飛行機に搭乗できたことは純粋に嬉しかったです。

同行した友人の"アラリンベエ"(@ )がスペマ(=特別塗装)運が強いこともあり恩恵にあずかったのか、幸先いい旅の始まりになりました。

 

あいにく雨が降っていましたが傘もささずに撮影をして、機内へと進みます。

f:id:yudaizu:20170303164009j:plain

ビジネスクレードルは、短・中距離国際線のビジネスクラスに投入されておりフルフラットにはならないものの、ゆったりと座ることができ、安定感抜群。シートピッチも十二分に確保されているため、仮眠もしっかりとることができるのではないでしょうか?

乗客を待ったため、定刻17:55より15分ほど遅れて18:10に出発。成田夕方便お馴染みの離陸待ちに引っかかり、離陸したのは18:25頃。この時間帯は時間に余裕を持って便選択をする必要がありますね。(戒め)

 f:id:yudaizu:20170303165459j:image

離陸してから15分ほど揺れるとアナウンスがありましたが、全く気になりませんでした。小型機の乗りすぎなのか、B787が揺れにくいのか、両方なのかはわかりませんが…

ドリンクサービスでは、デコポンジュースを選択。

上着を掛けてPCで原稿を書いていたらデキるサラリーマン感が出せるかなと思いましたが、ポーズを取るならコーヒーの方がよかったですね()

 前回、NH339に搭乗した際も240席仕様のB787-8に搭乗したのですが、その時気付かなかった点として、テーブルの大きさが挙げられると思いました。

ノートパソコンを開いてドリンクを置いても充分な余裕があるので、仕事がはかどりますね()

もちろん、電源とUSBポートも完備です。

f:id:yudaizu:20170303164009j:plain

追加料金無しで搭乗できる前方ビジネス区画は、上級会員と思われる乗客でほぼ満席。

成田発着便は、夏スケで値上げされたけど割安な運賃と上級座席の普通席開放などで一部界隈にはリピーターも多いとか...

内心遅延に喜んでいた筆者たちでしたが楽しい時間はそう長くは続かないもので、19:30頃着陸。予定していたスポットで整備による遅延が発生。結局19:50頃到着となりました。

f:id:yudaizu:20170303172857j:plain

到着後、手早く機内を散策。

フルフラットにならないビジネス席は最後まで倒すと滑ってきて寝ずらいイメージがあったのですが、クレードルという名の通り身体全体が包み込まれる感じで、座面全部が少し上がるので滑る感覚は全くなかったのが印象的でした。

 

f:id:yudaizu:20170303173423j:plain

"鯖"に乗ったという事で、到着後に写真を一枚。

それでは、次はNH1709便の搭乗レポートで!(あくまで予定)